※このブログは、ステップごとの色鉛筆画講座となっています。
詳しい内容は下の【無料】色鉛筆画通信講座グリーンボタンから御覧ください。
2013年09月16日
人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 2 色を塗る
人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 2 色を塗る
■色を塗る
それでは、前回の続きで、色を塗っていきます。
(三菱ユニカラー100色を使って解説していきます。)
空の色が、だいたい塗れましたら、左上から塗っていきいます。
どこから、描いてもいいとは思いますが、右手で描く人は、
左から塗っていく方が塗リやすいです。
背景の建物から塗りますが、遠くにあるほど、薄く塗って
遠近感を出しましょう。
影の部分は、ブルーが入っていれば、先にブルーを塗ってその上から
グレー系の色で、暗くしていきます。
■人物を塗る
続いて人物ですが、顔などは先に鉛筆で軽くデッサン(陰影付け)をしてから
色を塗っていけば、上手くいきます。
人物の顔の色は、フレッシュ(518)系の色を使います。
影の部分は、グレー系、茶系の色を使います。
人物も遠くのものは、薄く塗っておきましょう。
神輿をかついでる人たちの短パンの色は白ですが、よく見て影を付けてやると
立体感が、出てきます。
足も鉛筆でしっかりとデッサンして、立体感を出しましょう。
神輿の赤い部分に差し掛かったので、ついでに赤い部分だけを塗っていきます。
赤の色鉛筆には、クリムソンレッド(511)、バーミリオン(508)、マゼンダ(525)、
カーマイン(512)を使います。
赤い部分が、塗れましたら、中央やや左の山の部分から、準に塗っていきます。
神輿も綺麗に塗れてきました。
神輿はかなり細かいです、写真をよく見ないと塗る部分を間違います。
金の部分は、ゴールドオーカー(553)を使っています。
いい所まできましたが、今回はこの辺で終りたいと思います。
人物がまだまだ残っています、次回は難関となります、
どんな風に仕上がっていくか楽しみにしていてください。
今日も最後までのお付き合いありがとうございました。
ヒロシ
次のステップ 3へ ⇒ 人物画 ステップ 3