※このブログは、ステップごとの色鉛筆画講座となっています。

詳しい内容は下の【無料】色鉛筆画通信講座グリーンボタンから御覧ください。



2013年11月30日

人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 5 仕上げから完成へ

人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 5 仕上げから完成へ

 (三菱ユニカラー100色を使って解説します。)

■仕上げ

空の仕上げから始めます。

空の色、ムラが無くなるようにスカイブルー(535)で仕上げます。

大きな範囲を塗る時は、えんぴつを長くもって塗っていきます。

 akimaturi19

ムラがなくなったら続いて雲を空に入れます。

消しゴムで空の一部分を消して白い部分(雲)を作ります。

白い部分が出来れば、その雲の下に影を入れれば雲の完成です。

今回は、ワームグレー(566)で影を入れました。

akimaturi20

 不自然にならないように、入れるのがポイントです。

外に出かけられた時にでも実際の雲をよく観察しておいて描くのが一番だと思います。


akimaturi21

空が出来上がれば、絵の全体を見渡して色の薄い部分、ムラがある部分、影などを

修正して仕上げていきます。

地面の色は、仕上がった後にもう一度地面全体に、ライトフレッシュを上から塗りました。

混色により、より深みのある色が出ます。

最後にサインをます。

今回は、右下が良さそうなので右下にサインを入れて、フィキサチーフ(定着液)をスプレーして

絵の完成です!

akimaturi22

(ライトの加減で薄くなっている部分がありますm(_ _)m)

絵の裏にも、日付とサインを入れます。

akimaturi23

■額入れ

額縁屋さんで、マットを注文して額は、そこの店主と相談して決めました。

お互いに、「これがいい!」と即決で決まりました(*^_^*)

絵をマットに取り付け、額に入れて完成です!

(額入れの
詳しい解説は⇒ 初級 ハイビスカスを描く STEP6 でしています。)

akimaturi24

 
 私は、絵を描き出すまで見向きもしなかった雲や花、山の風景、

いろんなものを観察するようになり、いろんなものが新鮮に見えるようになりました。

素晴らしい、贈り物をいただいた気分なのです。

こんな、感覚や体験も絵を通して出来たことです、

是非皆さんにも素晴らしい体験を味わって頂きたいです。


これで、人物画(秋祭り風景) 中級ステップは、終わります。

今回も最後までお付き合いありがとうございました。


ヒロシ 
  

2013年11月17日

人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 4  背景の色を塗る


人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 4  背景の色を塗る

 akimaturi9

それでは、前回のステップ3続きから、

右上の山、建物、人物と上から塗っていきます。

(三菱ユニカラー100色を使って解説します。)

右側の山は、中央にある山より近くにありますので、中央の山よりは濃く

それほど忠実には描きませんが、写真と同じくらいの大きさの木を一本、

一本描いていきます。

4色のグリーンを使っています。 

ハンターグリーン(616)、フォレストグリーン(618)、アップル

グリーン(619)、オリーブグリーン(544)で、少し暗めの色です。

akimaturi10

山は季節によって色の明るさや色合いが変わります、秋が深まった紅葉の

季節の山を描くのは、色とりどりで楽しいですよ。


akimaturi11

山の下の建物は、ブルーグレー(567)、ダークセピア(563)などで、

屋根を塗りました。

壁は、クリーム系の色を塗っています。

akimaturi12


影の部分で、ブルーが入っているので、インディゴ(529)を先に

薄く塗って、ダークセピアで、徐々に濃く塗っていき仕上げました。

akimaturi13

続いて、最後の人物塗っていきます。

人肌の暗い部分には、ローアンバー(555)やブラウンオーカー(556)

を使います。

デッサンに自信が付いてきた方は、鉛筆でデッサン(陰影をつける)

しなくても、ダイレクトに色を塗っていった方が、早く仕上がります。

akimaturi15


続いて地面(アスファルト)を塗っていきます。

今回は、先ず、全体に軽くワームグレー(566)を塗っていきます。

続いて、明るい部分には上からライトフレッシュ(519)を重ね塗りを

して、暗い部分にはブルーグレー(567)を重ね塗りをしました。

もっとも暗い部分にはスレートグレー(569)を使って仕上げました。

akimaturi18

これで絵は、ほぼ完成です。

今日は、この辺で終りたいと思います。

次回は、全体を見て色の薄いところの修正などをしてサインを入れます。

そして、額入れをして完成です。

本日も最後までのお付き合いありがとうございました。

ヒロシ

次はステップ5へ ⇒ 
人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 5 仕上げから完成へ

  
人気ブログランキング

色鉛筆画 ブログランキングへ よろしければ、応援クリックお願い致します m(_ _)m
タグクラウド
FX
livedoor Blog