細密に車の絵を描く 中級 STEP 3 色鉛筆画
前回は、ヘッドライトまで描きました。
最近の車のヘッドライトは左の様に結構複雑な
ものが多くなっています。
難しそうですが、トレースで写しきれない細かい
部分を鉛筆でデッサンして一つ一つ丁寧にぬって
いけば案外上手く仕上がります。
続いてタイヤ&アルミホイールこれも、腕の見せ所です。
タイヤ、アルミホイールを鉛筆で形を整えながらデッサンしていきます。
デッサンせずにトレースだけで色をぬっていきますとタイヤ、アルミホイールが
いびつな形になり、仕上がりが上手くいかない事があります。
細かい部分、形が整えば色をぬっていきます。
特に、斜めから見たタイヤ、アルミホイールの形に違和感がでないように
デッサンしましょう。
そして、色を付けていけます。
写真をよく見て少しずつ濃くぬっていって仕上げていきます。
次に、フロントグリル、バンパー、ナンバープレートを仕上げます。
車のマークやナンバープレートの文字を整えながらしあげていきます。
ナンバープレートの文字もなかなか難しいです。
これも、鉛筆で文字の形を整えてから上からグリーン系でぬります。
黒い部分をくっきりとぬりますと色が薄い部分がわかってきます。
色が薄い部分を濃くぬって仕上げていきます。
テクニック
仕上げの段階になってくると濃い色をよく使うようになり
なぜか、ついてはいけない所に、芯の黒い粉がつきます。
この粉は、消しゴムではなかなか消えないです。
そんな時は、字消し板で、粉だけを軽く削るように取り除くと簡単に
綺麗に取ることができます。
中級にもなってくるとデッサン力も必要となります。
初級、中級の段階で、少しずつでもデッサンの練習を
していきましょう。
本日は、ここまでとさせて頂きます。
次回は、道路の色をぬり仕上げから完成までをお伝えします。
それでは、
本日も最後までのお付き合いありがとうございました。
ヒロシ
次のステップ 4へ ⇒ 細密に車の絵を描く 中級 STEP 4 完成へ
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、↓ 応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ