絵心とは? あなたにも絵心はある!?


※このブログは、ステップごとの色鉛筆画講座となっています。

詳しい内容は下の【無料】色鉛筆画通信講座グリーンボタンから御覧ください。


2013年07月11日

絵心とは? あなたにも絵心はある!?

 あなたにも絵心はある!?

oekaki


あなたは、絵心とは、どう解釈されているのでしょう?

「生まれつき絵を描く素質を持っている」

「絵を描く心得を知っている」

ただ単に「絵を描くのが上手」など


私の解釈は、後程で・・・。


ちょっと、調べてみました(*^_^*)



絵心とはなんですか? で検索


Yahoo!知恵袋  にて

 ベストアンサーに選ばれた回答

m741094さん

表現することが上手な人のことだと思います。描かれた絵を見た人が、何かを感じることができる絵を描ける人の才能。
描写のうまい下手ではないところが、芸術の奥深いとこでしょうか。 
 
上の回答を読んで私なりに書いてみますね。
 
「表現することが上手な人のことだと思います。」
確かに表現するのが上手な人は才能があると思います。
私は、想像画を描くと、頭で考えている絵と少し違う絵が出来上がります。
またそれが、おもしろいのですが(*^_^*)
思うように表現するのは難しいと思います。

「描かれた絵を見た人が、何かを感じることができる絵を描ける人の才能。」
この才能は、子供がすごく持ってるように思います。
小さな子供の絵には何かを感じる魅力いっぱいです!
見る機会があれば
是非どんな表現をしているかよく見てください。
そして、それを見て自分がどのように感じているか?
最高の絵の勉強になると思います。


「描写のうまい下手ではないところが、芸術の奥深いとこでしょうか。」

 まさに、その通りだと思います。
芸術の世界では、一般的な目で見て描写が上手な絵より、何か解りにくい
絵の方が評価が高いです。
芸術は、本当に奥深いです。

私の思う絵心とは、絵を描いてみようと思う心だと思っています。
なので、絵は苦手と思っている人も子供の頃はみんな絵心が
あったのではないかと思います。

「描きたいけど・・・絵心がないから」と決めつけていませんか?

また、これから描こうと思っているあなたは絵心が、再び生まれてくる
時です。

「こんな絵を描きたいな♪」を逃さないように、
絵心が生まれる
瞬間ですから、
すぐに描いて見てください。

作品が出来上がったころには、
「すごいな~私には絵心がないですから・・・」と
誰かに言われますよ(*^_^*)
 

今日も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
 


ヒロシ 

絵心とは? あなたにも絵心はある!?へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/onlyone224/30249842
絵心とは? あなたにも絵心はある!?へのコメント
申し込みいただきありがとうございます
無料の講座ですが、楽しい講座にしたいと思っております。
ご意見、感想等ございましたら 是非、聞かせていただきたいです。
宜しくお願い致します。
Posted by ヒロシ at 2015年03月04日 06:20
今日から通信講座を受講する中村幸彦です。早速、第一回目の配信ありがとうございます!私は1年くらい前から何か趣味を持とうと、絵手紙を始めました。自分でも驚くくらいに絵を描くことが楽しくなって、今は鉛筆画にチャレンジしてます。我流なのでほとんどが模写です。その過程で色鉛筆画に興味を持ちましたが、難しくて・・・😓インターネットでこの講座を知って、本当に感謝してます。よろしくお願いします!
Posted by 中村幸彦 at 2015年02月25日 11:59
コメントありがとうございました。

>先生は何かを教えてくれるわけでもなく、今日はこれをスケッチしなさいというだけだったので次第に足が向かなくなりました。

その先生は、そのように教わったのかもしれませんね。
人に教えるって、本当に難しいなと思う今日このごろです。

ありがとうございました。
Posted by ヒロシ at 2013年08月02日 05:34
台湾にいた頃に、スケッチのクラスに何回か通ったことがあります。

でも先生は何かを教えてくれるわけでもなく、今日はこれをスケッチしなさいというだけだったので次第に足が向かなくなりました。

見たものをそのまま描けばいい、というのは技術がない素人には無理難題でした…
Posted by どこでもテレビ at 2013年07月26日 10:03
コメントありがとうございます。

応援もしていただいてたいへん嬉しく思っております。

ブログの方是非行かせて頂きます。

ありがとうございました。
Posted by ヒロシ at 2013年07月26日 06:24
いつも記事の更新ありがとうございます^^
熱中症には気をつけて、夏風邪にも気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

本日も応援完了です!
是非、当ブログにも遊びに来てください^^
Posted by nabe at 2013年07月23日 01:06
コメントありがとうございます。

> 子供達に更に技術力が伴っていたら美術の世界は子供達の作品に席巻されてると思います。

私も、そのように思います。

芸術全てにおいて、子供から学ぶことは、たくさんあるかと思います。

真似の出来ない純粋さがあると思います。

ありがとうございました。
Posted by ヒロシ at 2013年07月20日 18:35
子供達に更に技術力が伴っていたら美術の世界は子供達の作品に席巻されてると思います。
Posted by M-001 at 2013年07月14日 18:25