人物画(秋祭り風景) 中級ステップ 1
今回から、人物画(秋祭り風景)をステップで、解説していきますので、
よろしくお願い致します。
上の絵は人物が多いので人物画の作品紹介で紹介しましたが、
「お祭りの風景画」とも言えますね。
今回は、2013年秋の文化祭作品として出展予定の作品を描きながら
解説していきたいと思います。
この写真を元に描いていきます。
かなり細かいですが、最初のうちは、途中で嫌にならないように、
もっと単純な写真を選ばれた方が、良いかと思います。
印刷
描きたい大きさに拡大して印刷し、左右反転したものも印刷します。
トレース
左右反転した写真からトレーシングペーパーに転写します。
そして、トレーシングペーパーから赤ボールペンでケント紙に転写します。
簡単に下絵が完成!
ですが、写真の右端に写っている二人が、少し離れすぎていて
市販の額のサイズを考えると絵の幅が広くなりすぎるので、
トレースの時点で右の二人だけ少し左に寄せます。
トレースの詳しい方法は、基本ステップ4のトレースの方法からお願いします。
基本ステップ4 トレースの方法
トレース テクニック
トレースでも、テクニックはあります。
1.先程のように、特定の部分だけを移動させる。
2.背景はそのままで、主体になるものだけを少し拡大して強調させる。
3.下の絵のように背景を全く違うものに変える。
下絵が下手でも、トレースを上手く使えば、アイデア次第でいろんな絵が
描けますので、是非チャレンジしてみてくださいね。
色塗り
先ず、空の色から横方向だけで塗っていきます。
写真では、ほとんど白い色ですが、空らしくブルー(533)を塗っていきます。
薄い部分は、スカイブルー(535)です。
絵の上部になるほど、濃く塗ると、空らしくなります。
塗りにくい場合は、用紙を逆さに向けて塗ってもいいでしょう。
この段階では、雲はまだいれません。
次に、細かい部分を塗っていきます。
どこから塗ってもいいですが、
できるだけ写真と同じ様な色を選んで根気よくパーツごとに
塗っていってください。
また、この場合、トレースの線も消さずに色を塗っても良いと思います
ので、その様に進めていきます。
これからいいところですが、今回は、トレーステクニックということで、
ここまでで終りです。
次回は、細かい部分を塗りながら、解説していきます。
最後まで、お付き合いありがとうございました。
ヒロシ
次のステップ 2へ ⇒ 人物画 ステップ 2