デッサン人形おすすめ(100均かオビツにするか)


※このブログは、ステップごとの色鉛筆画講座となっています。

詳しい内容は下の【無料】色鉛筆画通信講座グリーンボタンから御覧ください。


2015年07月03日

デッサン人形おすすめ(100均かオビツにするか)


デッサン人形おすすめ(100均かオビツにするか)
 デッサン人形
 
 デッサン人形と一言で言っても、その実際はピンからキリまでとなっています。
これはどんなものにも当てはまることなのですが、安いものだからと言って悪いとは限らず、
高級品だから最高だとは限りません。

 
 デッサン人形に安さを求める人におすすめできるのは、100均で販売されているものです。
これより安いものとなると、他人から無料で譲り受けたものぐらいしか存在しないと思います。
 
100均の場合は、可動部の少なさがネックとなりますが、特定のポーズだけを繰り返し描きたい
という人にはむしろ向いています。
 デッサン人形の入門という意味でもおすすめできます。

 100均で販売されているものよりもちゃんとしたものが欲しいと言う人には、オビツ人形を
おすすめします。これは価格が2000円と手頃で、可動部分も多いので、好きなポーズを取らせる
ことができます。
 また、市販品の人形の服も着せることができるので、特定の服装をした人を
描く練習にもなります。

 ただし、頭は別売りなので、完全な人間を描きたいのであれば、そちらも購入する必要があります。
しかし、そちらも1000円くらいで購入できるので、全部揃えても大した金額にはならないと思います。
 ネットで探せばいろんなものがありますのでチェックしてみてはいかがですか?

 総合的な私の意見としましては、100円均一のものより可動部が多くしっかりとしたデッサン人形の方が
長持ちしますのでおすすめです。
 
デッサン人形ストア(アマゾン)

 
デッサン人形おすすめ(100均かオビツにするか)へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/onlyone224/48993002